hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

Xcode 12 対応

Apple Silicon Macが登場し、今後はIntelからArmへの移行が思ったよりも早く進みそうである。主要なソフトは次々にユニバーサルアプリの対応を発表、あるいはリリースしている。 EBシリーズもユニバーサルアプリ化の準備として、まず開発環境をXcode12に移行…

読書尚友に OpenSearch-1.1 を実装

拙作の青空文庫ビューアである「読書尚友」にはOPDSクライアントの機能があるが、あるきっかけがあって、OpenSearch対応を行った。 そのきっかけというのは、青空文庫でヘンリー・デイビッド・ソローの『森の生活』が追加されていることに気づいたことである…

Android 10 のクリップボードの仕様変更について

Android 10以降、セキュリティ強化のためにクリップボードの仕様に制限が加えられた。 developer.android.com クリップボード データへの制限付きアクセスデフォルト インプット メソッド エディタ(IME)のアプリまたは現在フォーカスのあるアプリでない限…

EBPocket for iOS のWKWebView対応について

iOSではウェブブラウザ用のUIKitとして長らくUIWebViewが提供されてきたが、セキュリティ等の問題があり、iOS8からWKWebViewが提供されるようになった。UIWebViewは現在ではdeprecated (非推奨)となっており、2020年4月からUIWebViewを使用したアプリのAppSt…

KWIC Finder 4 の最近の改良

ローカルファイルの検索ソフト KWIC Finder 4 に、ユーザからの要望に基づく改良をいくつか加えた。 フレーズ検索を検索オプションに加えた エディタの切り替え フレーズ検索 フレーズ検索とは、英単語の連語をそのまま検索する機能である。 (KWIC Finder 4…

Microsoft Visual C++  再頒布可能パッケージのサポート期限切れへの対応

EBシリーズサポートページで配布しているWindows用のアプリケーション(EBWin4,EBStudio2,KWIC Finder4,xdoc2txt2)はMicrosoft Visual Studio で開発しているが、Visual C++ で開発したアプリを配布する場合は、「Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージ…

EBPocket Pro for iOS dsl辞書サポート

EBpocket pro for iOS も、dsl辞書対応が終わり、AppStoreで無事公開できた。 ただし、iOS版のみ、dslのインデックスを作る機能がないので、母艦のEBMacまたはEBWin4で作成されるインデックス(.dsl.ebd)を、dsl辞書と一緒に転送してほしい。 EBPocket for …

EBMac dsl 辞書サポート

昨年からEBシリーズのdsl形式辞書対応を進めているが、MacOS X版のEBMacも1.45.0でdsl対応ができた。 .dslまたは.dsl.dzファイルを辞書に追加すると、自動的にインデックスを作成して検索可能になる。 最近、利用者の方からテスト用のdsl辞書を提供していた…

EBPocket for Android で dsl 辞書サポート

EBシリーズの dsl 対応が少し進み、EBPocket professional for Android 1.46.0 でアプリ単体でdslのインデクスが作れるようになった。dsl形式の辞書を追加すると、自動的に拡張子 .dsl.ebd という名前のインデックスを作成する。ただし、外部SDカードにdsl辞…

EBWin4.7.4 で .dsl 暫定サポート

ABBYY Lingvoの辞書形式 .dsl .dsl.dzに対応したEBWin4.7.4を、暫定公開しました。 http://ebstudio.info/manual/EBWin4/EBWin4.html .dslまたは.dsl.dz形式の辞書を追加すると、自動的にインデックスを作成して利用可能になります。 下記のURLで公開されて…

EBシリーズのdsl対応進捗

前回、EBシリーズでdslフォーマットの対応を検討していることを報告した。ebstudio.hatenablog.com その後の進捗だが、フェーズ1(ユーザ辞書へのコンバート)とフェーズ2(dslにインデックスを作成)の両方を同時に進めている。とりあえず、EBWin4とEBPocket fo…

EBシリーズのDSL形式への対応方針について

数年前から進めていた既存アプリのリニューアル(KWIC Finder4、EBStudio2、EBWin4のタブ化等)が一段落し、モバイルアプリのダークモード対応もできたので、次なるお題を考える余裕ができてきた。 以前から要望があるdslフォーマット(ABBYY Lingvoの辞書フ…

EBPocket Pro for iOS iOS13ダークモード対応

EBPocket Pro for iOS のダークモード対応が終了し、無事App Store で公開できた。iOS13のダークモード対応以外の新機能の追加はない。 ダークモード対応を有効にするにはXcode11でビルドする必要があるのだが、Xcode11でビルドしたモジュールがiOS13ではメ…

EBPocket for iOS ダークモード作業開始

EBMacに引き続き、EBPocket for iOSのダークモード対応の作業を始めた。年内にはAppStoreに提出したい。

EBMac ダークモード対応

EBMacの開発環境を最新のXcode11に移行し、macOSもCatalinaにアップデートしたところ、Xcode11でコンパイルしたappは自動的にダークモード対応とみなされることがわかった。せっかくなので画面の各部の色を調整し、正式にダークモード対応とした。どうでしょ…

「ランダムハウス英語辞典Toolkit」をEBStudio2で変換する場合の注意点

「ランダムハウス英語辞典Toolkit」で作成したHTMLが、EBStudio2では文字化けするという報告があった。旧EBStudioとは互換性を保っているはずなので、調査したところ、EBStudio2の新機能の「UnicodeからEPWING外字に自動登録する」が悪さをしていることがわ…

EBMac、AppStoreからrejectされる

前回EBMacをApp Store配布に切り替えると告知したが、あえなくApp Storeの審査でreject(却下)されてしまった。理由は、「EBMacというアプリケーション名称に Mac が含まれているから」。 名前が却下されてしまったのでは仕方ない。EBPocket の名称で登録して…

EBMac のApp Store登録を検討中

macOS 10.15 CatalinaではEBMacが実行できないという報告を受けた。当方の環境は諸般の事情でまだ 10.14 Mojave のままなので確認できていないが、考えられる理由は次の二つ。 Developer IDで署名されたMac app、インストーラ・パッケージ、カーネル拡張をma…

Android コンテキストメニューへのEBPocketの登録と検索

Android M(6.0)以降では、Google翻訳をインストールすると、ブラウザ等のアプリのコンテキストメニューに"翻訳"が現れ、選択したテキストの翻訳を行うことができる。同様に、MDict等の辞書アプリをインストールすると、コンテキストメニューに辞書アプリ名が…

読書尚友 暗号化PDF対応他

読書尚友の最近の改良について。 パスワードで保護されたPDFの表示 読書尚友ではPDFの表示にAndroidPDFViewを使用している。このライブラリはパスワード付PDFにも対応しているので、サポートしてみた。 github.com パスワード付のPDFを開くときに下記のよう…

EBPocket for Android 夜間モード対応

Zenfone Max pro M2 をファームアップでAndroid 9(Pie)にバージョンアップしたところ、開発者向けオプションの中にNight Modeの設定があることに気がついた。 「自動」に設定してみると夕暮れ時頃にNight Modeに変わる。読書尚友は既に夜間モード対応を入れ…

EBPocket for Android 最近の更新

最近のEBPocket for Androidの更新内容についてご紹介したい。 非EPWING系辞書のブックマーク、履歴対応 これまで内部的な事情でブックマークや履歴はEPWING系辞書(電子ブックEB/EBXAやロゴヴィスタを含む)しか対応していなかったが、今回の改良で、非EPWING…

EBWin4.7 公開!~ドッキングウインドウ、単語帳~

予告していたEBWin4のドッキングウインドウ対応が実用レベルに達したので、先行公開することにした。 EB series support page 合わせて以前から気になっていた問題点にいろいろ対応したので、過去最大のアップデートになった。 ドッキングウインドウ、タブモ…

EBWin4 のドッキングウインドウ化を実験中

KWIC Finderのリニューアルで導入したドッキングウィンドウがなかなか便利なので、EBWin4にも導入してみることにした。C#のWindows Form のドッキングウィンドウのライブラリには、DockPanel Suiteを使用している。 DockPanel Suite - The .NET WinForms Doc…

Android 1.6用のEBPocket for Androidの公開

IS01やIS02などの古いAndroid1.6用のEBPocketがGoogle Playから落とせなくなっているという報告をいただいたので、Android1.6用の最終のEBPocket 1.15.0を公開することにしました。 下記HPからダウンロードし、実機に転送してファイルブラウザでタップすると…

読書尚友 夜間モード

macOS Mojave でダークモードが搭載され、他OSでも流行りそうな気配である。 AndroidではAndroid N Developer Preview(初期版)では夜間モードがあったが、実際の製品では搭載が見送られた。だがスマートフォンの場合はバッテリの持ちが長くなるメリットがあ…

読書尚友 ファイラーの強化

読書尚友の改良の続き。ローカルファイルのファイラを強化し、複数ファイルを選択してコピー、移動、削除等ができるようになった。これでファイラとしては最低限の機能が揃ったと思う。 まだ課題があるとすれば本棚の改良ぐらいだろうか。

読書尚友 小改良

読書尚友の小改良を続けている。 読み上げの速度と音程の調整 標準の読み上げ速度は日本語だと遅すぎ、英語だと速すぎに感じるので、速度を調整できるようにした。 共著や翻訳者がいる場合の作者一覧の改良 翻訳の場合は著者と翻訳者があるので、作者一覧で…

読書尚友からの外部辞書検索

Androidの開発環境をMacからWindowsに移行したのを機に、読書尚友の開発をボチボチ再開しようと考えている。 まず手始めに、外部辞書検索ボタンを設けてEBPoketを起動できるようにした。 これまでも共有→アプリケーションでEBPocketを選択すれば検索ができた…

開発機としてのSurface Pro 6

Surface Pro 6(タイプカバー同梱版)のタイプカバーに初期不良があった件を報告したが、タイプカバーの交換も終わり、開発機としての運用を本格的に始めた。 なお、12月に入ってオンラインストアと正規販売店では期間限定でタイプカバー購入分の18,000円キ…