hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

iPhone XS導入

iOS16の対応機種がiPhone8以降となり、小生の所有するiPhone SE(初代)はサポート対象から外れてしまった。
エミュレータがあればiOS16の動作確認はできるが、どうしても実機でないと分からない部分もあり、iOS16対応機種を購入する必要性に迫られた。
要はiOS16以降対応ならよいので、中古のiPhone XSを購入することにした。SE2のほうがコスパはよいのだが、ノッチ付端末の実機をテスト用に欲しかったという事情もある。性能的には現在でも十分通用するし、中古価格も256Gで4万円台で入手できる。
iPhone SEY!mobileのSIMは、n141という、「ワイモバイル版のiPhoneでしか使えない」というものだが、SIMフリー版のXSに差し替えたところ、問題なく使用できた。
バッテリは購入時83%だったが、待ち受けで3日ぐらいは持つので、バッテリ交換はまだ先延ばしできそうである。

さてiPhone XSで読書尚友を動かしたところ、ノッチ付端末特有の不具合が色々とあることがわかった。

  1. タイトル行がノッチに重なってしまう
  2.  画面下部のページ移動のスライダーが、スワイプ領域と重なるため押せない(エミュレータだとマウスで押せるので、気がつかない)

とりあえずノッチ付端末用に表示を調整したバージョンを緊急リリースした。

EBPocketのほうはiPhoneXが出たときに苦労して対応した甲斐があって、特に問題はなかった。

本当は読み上げ機能やePub対応など、まだ実装していない機能があるが、開発のモチベーションが上がらない。気分が上向いてきたら、再開できると思う。