hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

VMWare fusion 4.1.1

MacBook late 2008を購入してまもなくVMWare fusion 3も購入していたのだが、標準メモリの2GBでは実用にならず、WindowsはBootCampで切り替えて使っていた。 その後、メモリが安くなったので8GBに増設したところ、VMWareでもある程度実用的に使えるようにな…

近況2

EBPocket for iOSは、ver2.06を提出。iOS5になってからクリップボード検索ができなくなっていた問題を修正。 提出用のビルドは、まだxcode3.2.5で行っているが、xcode4.2でiOS5のSDKもテストはしている。distribution 用のArchiveに成功したのがやっと今日だ…

近況

開発が滞っていて、すみません。iOS5になってクリップボード検索ができなくなっている問題は承知している。手元では直っているが、不具合の修正以外に何らかのバージョンアップを行ってからリリースしたいと思っているので、もう少し先になりそう。 Android…

近況

タイの洪水でハードディスクの価格が軒並み上昇している。サムソンの1TB2.5インチHN-M101MBBが8千円のショップをみつけたので、つい衝動買いしてしまった。 ディスク交換して開発環境を入れまくっていたら、スリープから復帰すると画面が真っ暗になる不具合…

EBPocket for iOS ver2.0

開発中の画像。 二分割画面の境界線をタッチで移動中の図(移動中は、バーが太くなる)。 キーワードのハイライトは影付きになった(CSSなのでいろいろデコレーション可能)。 iPhone 版はあまり変わった印象はないかもしれない。 iPad版は結構印象が違う。split…

EBPocket for iOS ver2.0

実は1ヶ月ほど前から、新規のコードで書き直しを進めている。書き直しを始めた理由は大きくは次の3つ。 EBPocket for iOSのリリースから2年が経ち、既存のコードベースでのこれ以上の改良が困難になってきた。 Mac版の開発を通してCocoaのコーディング作法…

バッテリトラブル

5月に買ったMacBookのバルク品のバッテリが不良で、わずか充放電回数19回で「バッテリの交換修理」の表示が出るようになった。容量を見ると2050しかなくて半分になっている。バルク品なのでAppleの保証はないが、ショップの1年保証で交換してもらうことにな…

近況

MacBook late2008 を購入して2年半たち、バッテリの持続時間が新品時の半分くらいになってきた。そこでAmazonで交換バッテリを買ったら、Amazonの販売ではなくどこかのショップの出品したもので、化粧箱に入っておらず、あちこちへこみがある。バッテリ情報…

EBPocket for Android 1.08

Fragment化完了。以下はIS01実機のスナップショット。 検索一致リストを辞書毎にグループ化表示したので、iOS版と近い表示になった。縦2分割はとりあえず見送った。要望が多ければ考える。 IS01はシステムフォントを変更できるのでLC明朝にしてみた。英字の…

EBPocket for Android のFragment対応

Android3.0から、Fragmentという画面を分割するUI要素が加わった。タブレット型のように広い画面だと必須の機能だが、残念ながら2.x以前では使用できなかった。 ところが最近、Android Compatibility Packageがリリースされ、ライブラリをリンクすることでAn…

EBMac

EBMacをググっても自分のブログしか出てこないので、とりあえず宣伝の意味でVectorに登録しました。 EBMacの詳細情報 : Vector ソフトを探す! 今はMac OS Xのソフトを探すのは AppStoreが中心で、Vectorは時代遅れかもしれませんが、AppStoreはfree softを…

EBPocket for Android OS シェア

デベロッパーコンソールで統計情報が見れることを今頃知った。EBPocket for Android のOS シェア Android 2.2 56.6% Android 2.1 27.7% Android 1.6 13.5% Android 2.3.3 1.2% Android 2.3 0.7% 2.3がある!動いているということでいいのかな。機種別シェア …

EBMacのサービスメニュー対応

1.07で、サービスメニューに対応した。これはsnow leopard以降の機能だが、他のアプリケーションのコンテキストメニューにEBMacでの検索を追加することができる。 試してみるとすごく便利! コトノコも以前から対応しているみたい。

i文庫Sのこと

i文庫HDのiPhone版であるi文庫Sが、i文庫とは別アプリケーションで販売されたので、カスタマレビューが荒れている。EBPocket連携がまだ生きているかどうか確認するために、一応購入した(問題なくできました)。i文庫で不満だった点の多くが解消されており、優…

Android SDK2.3の問題

Android2.3搭載機がまもなく出るので、SDK2.3を入れて試したところ、WebViewでJavaScript連携を行うところでクラッシュするようになった。ログによると、 WARN/dalvikvm(348): JNI WARNING: jarray 0x40578698 points to non-array object (Ljava/lang/Strin…

EBMac 1.00

EBMac 1.00 をリリースしました。 http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/MacOS/Mac.html まだMacアプリケーションとして不十分なところがありますが、これで一区切りつけて、iOS版とandroid版の開発に戻ります。 EBMacの開発を通してiOS版の潜在的バグが何点か…