hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

i文庫Sのこと

i文庫HDのiPhone版であるi文庫Sが、i文庫とは別アプリケーションで販売されたので、カスタマレビューが荒れている。EBPocket連携がまだ生きているかどうか確認するために、一応購入した(問題なくできました)。i文庫で不満だった点の多くが解消されており、優秀なアプリケーションだと思った。
問題になっているのは、i文庫と別アプリケーションにしたことだと思う。結局、現在のAppleStoreに、有償バージョンアップを行う仕組みがないことが原因だろう。
他にもi英辞郎が、ベース辞書の英辞郎のバージョン毎に別アプリにしているために酷評されているが、これも同様の問題である。現在のAppStoreだと、あとはアプリ内課金でバージョン毎にデータを購入してもらうぐらいしか方法がない。
個人的には、現在のAppStoreの仕組みのなかでは、i文庫Sの方法もやむを得ない点があり、同じプログラム作者として支持したい気がする。(こういうことを書いたからと言って、EBPocketVer2を別アプリにしようとおもっているわけではない)
もう一つ言いたいことは、AppStoreのカスタマレビューには、あくまでもアプリケーションの評価を書くべきだと言うこと。