hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

EBPocket for iOS クリップボード変更検知によるクリップボード検索

クリップボード検索というと、たいていの方は、「他のアプリと辞書アプリを同時に立ち上げて、他アプリでテキストをコピーすれば即座に辞書引きができる」という利用方法を期待するのではないだろうか。だが、EBPocketのクリップボード検索は、アプリケーシ…

iOS16のペーストボードの挙動について(EBPocket for iOS)

iOS16以降、他のアプリケーションでコピーした内容をペーストボードからペーストしようとすると、許可を求められるようになった。EBPocketでクリップボード検索をすると、次のような確認ダイアログが毎回表示され、非常にうっとうしい。 iOS16.0.2で「一部の…

読書尚友の注記対応、その他

読書尚友 Android版の公開から10年経っても、いまだに未対応の注記が見つかるので、徹底的に問題を潰したいと思って、下記の公式の組版案内に基づいて対応状況を調べてみた。 kumihan.aozora.gr.jp 青空文庫 組版案内 その結果、新たに対応した注記は以下の…

読書尚友 AndroidX対応

Android ではOSバージョンの下位互換性を確保するためにサポートライブラリというものがある。例えばFragmentはAndroid OS3.0から導入された機能だが、それより以前のAndroidの利用者はFragmentを使ったアプリを実行できない。そこで、標準ライブラリ版のFra…