hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

読書尚友からの外部辞書検索

Androidの開発環境をMacからWindowsに移行したのを機に、読書尚友の開発をボチボチ再開しようと考えている。 まず手始めに、外部辞書検索ボタンを設けてEBPoketを起動できるようにした。 これまでも共有→アプリケーションでEBPocketを選択すれば検索ができた…

開発機としてのSurface Pro 6

Surface Pro 6(タイプカバー同梱版)のタイプカバーに初期不良があった件を報告したが、タイプカバーの交換も終わり、開発機としての運用を本格的に始めた。 なお、12月に入ってオンラインストアと正規販売店では期間限定でタイプカバー購入分の18,000円キ…

Surface Pro タイプカバー初期不良 続編

前回はSurface Pro 6 タイプカバー同梱版を購入したところ、タイプカバーのマウスパッドが傾いて取り付けられているという初期不良について報告した。その後の経緯についてご報告する。 ebstudio.hatenablog.com ビックカメラのオンラインストアであるビック…

Surface Pro 6 タイプカバー同梱版を購入するもタイプカバー初期不良

開発機にMacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)を使用しており、カメラと同時に持ち歩く機会が多いこともあり、兼ねてから軽量化したいと思っていた。順当に考えればMacBook Pro の現行版か、MacBook 12"になるが、あのキーストロークの浅いキーボード…

KWIC Finder 4.1 リリース

KWIC Finder 4.1をリリースした。主な追加機能は、ファイルの一括置換である。旧版のKWIC Finderで以前から要望のあった機能で、指定したパスのテキストファイルの文字列を一括置換する。ただし対象はテキストファイルだけである。 入力エンコーディングと出…

KWIC Finder 4 公開

KWIC Finder 4 (GREP検索・KWIC索引・ファイルビューア)をVectorで公開しました。 KWIC Finder 4 www.vector.co.jp 従来のKWIC Finderのユーザは優待アップグレードがあります(50%引き)。 開発意向表明を行った2018年8月以降に旧版のKWIC Finderを購入された…

KWIC Finder 4 先行配布開始

KWIC Finder のリニューアル版の KWIC Finder 4 がほぼ完成したので、beta版を先行配布することとしました。 KWIC Finder 4 試用期間は30日あり、11月には正式版の配布とVectorでの販売を開始する予定です。 旧版のユーザの方は是非試用いただければ幸いです…

KWIC Finder リニューアルの進捗状況(3)

KWIC Finderリニューアル作業はほぼ完成に近付いており、現在はマニュアルの作成などリリース準備と最終テストを行っているところ。 前回の報告以後大きく変わったのは、テキスト表示のエディタコンポーネントを、C#のRIchEditBoxから、Azuki editor engine…

KWIC Finderリニューアルの進捗状況(2)

はてなダイアリーが2019年春で終了するということで、はてなブログに引っ越してきました。過去ログのインポートを行ったところ、混雑しているのか数日かかりましたが、移行はうまくいったようです。今後の開発関係のお知らせはこちらのブログで行わせていた…

KWIC Finder リニューアルの進捗状況

前回KWIC Finderのリニューアルについて公表したが、2ヶ月経過してかなり具体的に進んでいる。リリースは年内を目標にしている。 ファイル検索ソフトには、ファイルシステムの中からどこに保存したかわからないファイルを探し出すもの(Everything等)と、ファ…

KWIC Finderリニューアルに着手

ここ数年、かつて2000年代に作成したアプリの書き換えを進めており、EBWin4に続いて昨年はEBStudio2をリリースした。残る大物アプリがファイル検索ソフトのKWIC Finderである。 KWIC Finder KWIC Finderは基本的にファイルブラウザ+GREP検索+KWIC索引のアプ…

青空文庫がSSL/TLS1.0を無効化?

5/31頃からAndroid4.4(kitkat)で読書尚友での青空文庫のダウンロードができなくなったという報告を受けた。現象としてはAndroid5.0以上は問題なくダウンロードでき、4.4以下が全てダメらしい。調べたところ、どうやら青空文庫のaozora.gr.jpのサーバーがSSL/…

青空文庫のSSL対応

読書尚友で青空文庫の作品一覧の更新ができなくなったので慌てて調べたところ、4/1からSSL対応され、URLが https: に変わったためだった。 2018年03月31日 青空文庫のSSL化対応についてのお知らせ https://www.aozora.gr.jp/soramoyou/soramoyouindex.html#0…

EBWin4 64bit版

要望を頂いている訳ではないが、EBWin4の64bit版を実験的にビルドしてみた。 WindowsのクライアントOSではVistaから64bit版が提供されるようになり、現在ではインストールベースで64bitが32bit版を上回っている。32bitOSでは物理メモリが3GBが上限だが、64bi…

iPhoneX 全画面対応

iPhone Xが発売されて数カ月が立つが、iPhone Xはこれまでと違う独特のアスペクトレシオを持ち、アプリもそれなりの対応が必要になる。 当方の開発環境はこれまでMac OS X 10.11 El Capitan および Xcode 8だったが、iPhone Xの対応はXcode 9以降となる。さ…

iPhone X の解像度の問題

「EBPocket が iPhone Xに対応していない」というご意見を頂いたので、Xcode 9 のエミュレータで確認したところ、横画面のときに検索一致リストと本文の横幅がイビツになっていることがわかった。次のスクリーンショットのように、本文の方が幅が狭くなって…