開発機にMacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)を使用しており、カメラと同時に持ち歩く機会が多いこともあり、兼ねてから軽量化したいと思っていた。順当に考えればMacBook Pro の現行版か、MacBook 12"になるが、あのキーストロークの浅いキーボードが生理的に全くダメで、MacBook Airのリニューアル版に期待していた。長年待ったMacBook Airリニューアル版も、結局あの浅いぺこぺこのキーボードで、もうMacBookで購入できる機種はないとついに諦めをつけて、Surface Pro の購入を検討するようになった。Surface Pro 6 は第8世代Core i5 クアッドコアで、少なくとも現在使用しているMacBook Pro Early 2015 よりも高速で、タイプカバーをつけても1.08kgと、500gも軽量化できる。ネックは価格だけだと思っていたところ、タイプカバー同梱で2割安いモデルが数量限定で発売された。これは買うしかない。
ビックカメラ.com にちょうど在庫があったので、発注して到着したのが11/23の本日。ところがあろうことか、タイプカバーのマウスパッドが初期不良で左側が浮き上がり、右側が沈み込んでいる。店頭在庫でもこんな状態は見たことない。これは開封直後の使用していない状態の写真である。
とりあえず購入店舗であるビックカメラ.com にメールで問いあわせたところ、
平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。
ビックカメラネットショップサポート担当のXXXXと申します。
ご連絡が遅くなりまして、誠に申し訳ございません。
お問い合わせの商品、
【LJM-00011 Windowsタブレット キーボード付き Surface Pro 6(サーフェスプロ6)特別版 シルバー [12.3型 /intel Core i5 /SSD:256GB /メモリ:8GB]】
につきまして、ご迷惑をおかけ致しまして、大変失礼いたしました。
お求めいただきました商品の不具合の確認など
商品のサポートにつきましては
メーカーにて行わせて頂いております。
お手数ではございますが
メーカーに直接ご確認頂きたく存じます。
メーカーの問い合わせ先のURLを記載させて頂きますので、
ご参照頂ければと思います。
* URLの途中で改行になっている場合には、
URL部分の全体をコピー後、ブラウザのアドレスバーに直接貼り付けてください。
「Surface・お問い合わせフォーム」
https://www.microsoft.com/ja-jp/business/devices/support/
お手数をおかけ致しまして、申し訳ございませんが
何卒、よろしくお願い申し上げます。
その他、ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
今後もビックカメラをご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。
そのURLは法人用なので役に立たないよ。
あいにく11/23は祝日なので、Microsoftのサポートは休み。
初期不良を認めさせて交換させたいが、経過はまたご報告する。