hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

Macbook Pro Mid 2012 ハードディスクトラブル

どうも最近呪われているらしい。
毎日持ち歩いている相棒の Macbook Pro Mid 2012が、起動しなくなり、画面中央にクエスチョンマーク付きのフォルダが点滅表示されるようになった。どうやら起動ディスクを認識しないらしい。

サポートページの指示に従い、復旧を試みる。
Mac の起動時に「?」マークが点滅表示される場合 - Apple サポート
まず電源を押した後にcommand + Rキーを押し続けて、OS X 復元システムから起動。Apple メニューから「起動ディスク」を選択しようとするが、起動ディスク自体が表示されない。
ディスクユーティリティを開くと、内蔵の750GBのディスクドライブ自体は認識しており、パーティションも表示される。
パーティションを選択して「ディスクを修復」を実行すると、しばらくしてエラーが表示され、修復に失敗した。
この時点ではディスクの寿命による故障と判断し、ディスクを交換することを決意する。
この機会にSSDに交換することも考えたが、価格的な問題で、とりあえず1TBの2.5インチハードディスクを5,000円で購入した。
USB外付けHDDケースに入れ、ディスクユーティリティでパーティションを切り、Mac OS X を新規インストールする。
そのままUSB外付けドライブから起動させると、難なく起動に成功する。
このディスクを内蔵ディスクと交換すればそのまま使用できるはずだが、なぜか起動ディスクとして認識せず、またクエスチョンマーク付きのフォルダアイコンが表示される。
不思議なことに、確かにGUIDパーティションとしてフォーマットしているのに、内蔵SATAケーブルにつなぐとマスターブートレコードパーティションとして認識される。これが原因で起動ディスクにならないらしい。
ディスクの相性問題かと思って、手持ちのハーディスクでいくつか試した結果、日立製の320GBのディスクでは内蔵でも起動することがわかった。
もともと750GBで使用していた環境を320GBに引っ越すのは容量がかなりきついが、背に腹は変えられず、当面は320GBで運用することにした。

これで解決かと思われたが、数日すると、日立製320GBも起動ディスクとして認識しなくなり、またクエスチョンマーク付きのフォルダアイコンが表示されるようになった。320GB内蔵ディスクを取り出してUSB外付けHDDケースに入れ、外部ディスクとして起動すると、問題なく使用できるので、ディスクは壊れていない。
ここで初めて内蔵SATAケーブルを疑うようになった。
あらためてググってみると、Macbook pro Mid 2012は内蔵SATAケーブルのトラブルが多いらしいことがわかる。
MacBook Pro Mid 2012の内蔵SATAケーブルを交換する - @ビボーログ
MacBook Pro (Mid 2012, 13インチ)のSATA cableの交換 - おっぱいそん!
ジーニアスバーやApple提携プロバイダに修理を依頼すると、たぶん作業料金だけで4万円以上かかることは必至なので、ケーブルだけ入手できないかと調べたところ、Amazonで2300円程度でパーツショップから買えることがわかった。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01CTZLI1S/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1
早速発注して内蔵SATAケーブルを取り替えてみたところ、結果は大当たりで、あっけなく復旧!
オリジナルの750GBディスクは壊れていなかったようで、ケーブル交換後に復旧を試みると、無事にMax OS Xをインストールすることができた。これで元どおりになった。

幸いTime Machineのバックアップがあったので、直近数日の作業が飛んだだけで済んだ。
教訓としては、Time Machine のバックアップは大事ですよということと、ハードディスクが認識しないときは万一の可能性として内蔵SATAケーブルを疑うべしということ。

毎日持ち歩いていることも故障の原因の一つかもしれない。2kgのMacbook Pro は流石に重いので、軽量化したいが、現行のMacbookのラインナップはそれぞれ一長一短があって、乗り換え候補が決まらない。
Retinaディスプレーは外せないのでMacbookMacbook pro Retineのどちらかになるが、Macbookはキーボードのストロークが極端に浅いのが問題で慣れそうにない。Macbook pro Retinaは重い(と言っても1.6kgなので現在のMacbook pro Mid 2012より軽いが)し、もうじき後継機の噂がある。もうしばらく悩みが続きそうである。

さて、やっと開発環境が復旧したので、何を作るかを決めないと。。。