hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

Surface Pro タイプカバー初期不良 続編

前回はSurface Pro 6 タイプカバー同梱版を購入したところ、タイプカバーのマウスパッドが傾いて取り付けられているという初期不良について報告した。その後の経緯についてご報告する。

ebstudio.hatenablog.com

ビックカメラオンラインストアであるビックカメラ.comから購入したのだが、メールでの問い合わせの回答が「商品のサポートにつきましてはメーカーにて行わせて頂いております。お手数ではございますがメーカーに直接ご確認頂きたく存じます(原文通り)」という内容だったので、製品の保証書に記載されているMicrosoftのサポート窓口に電話してみた。
その結果、「初期不良にあたるが、Microsoftのサポートで対応すると新品交換ではなく再生品との交換になり、その場合保証期間が1年ではなく90日になる。ビックカメラは正規販売店なので、販売店で新品交換の対応ができるはず」という回答だった。当然そうだよね。
続いてビックカメラ ネットショップ サポートセンターに電話し、経緯を説明する。その結果、初期不良として交換に応じられないわけではないが、初期不良と判断したMicrosoftの担当者の名前がいる、と言われた。要するに本当に初期不良かどうかビックカメラ ネットショップからMicrosoftに確認電話を入れるという手続きが必要らしい。流石に担当者の名前まで控えていなかったので、再度Microsoftのサポートに電話し、前回の問い合わせ番号を伝えて担当者名を教えてもらい、再度ビックカメラ ネットショップに電話してMicrosoftの担当者名とこの案件の問い合わせ番号を伝える。
しばらくして折り返しTELがあって、交換に応ずるとのこと。この間、数時間を要してしまった。

最初のメールは、ようするに「初期不良かどうかの判断をメーカーにしてもらってくれ」という意味だったと思われるが、あの文面でそのような意味は読み取れない。そもそも個人購入なのに法人窓口のURLを教えてくるのもどうかしている。写真を添付しているのだから初期不良かどうかはビックカメラが判断できるはずだ。

後の祭りだが、ビックカメラの実店舗で購入していれば、現物を見せれば速やかに交換してもらえた可能性がある。またはMicrosoftオンラインストアで購入していれば、スムーズに返品交換ができただろう。今後はビックカメラオンラインストアは利用しないと誓った。明らかな初期不良を認めるのに購入者にこれだけの負担を強いるというのはあってはならない。これが高額のカメラやレンズだったらと思うとゾッとする。

実際の交換は来週になるが、Surface Pro 6自体は非常に優れた機種なので、開発環境として今後数年間はメインで使用すると思う。