hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

読書尚友の注記対応、その他

読書尚友 Android版の公開から10年経っても、いまだに未対応の注記が見つかるので、徹底的に問題を潰したいと思って、下記の公式の組版案内に基づいて対応状況を調べてみた。

kumihan.aozora.gr.jp


青空文庫 組版案内

その結果、新たに対応した注記は以下の通り。

  • 「字詰め」中の「囲み」「地寄せ」(『蟹工船小林多喜二、『不連続殺人事件』坂口安吾)
  • 「ここから○字下げ、折り返して●字下げ」
  • ブロックでの「地付き」「地寄せ」
  • 「○段階小さな文字」(あるいは大きな文字)の入れ子(『他計甚麽(竹島)雑誌』松浦武四郎

最終的に、読書尚友で完全に対応できていない注記は以下のみだと思う。

  • 改丁、改段(いずれも改ページとして処理する)
  • 窓見出し(同行見出しとして処理 ※実例はほとんど見たことがない)
  • 縦中横(ただし2桁の数字は自動縦中横で表示するので、ほとんど対応)
  • キャプション(本来は図の下に表示するが、左側に表示している)

さて、注記対応と同時に、有償版の本棚に登録しているお勧め図書一覧も更新した。この10年で重要コンテンツが増加し、見直しが必要になったからだ。(吉川英治山本周五郎米川正夫訳のロシア文学等)
100冊に絞りたかったが、どうしても絞りきれなくて以下のラインナップになった。まずまず無難なところだと思っているが、どうだろうか。

http://ebstudio.info/manual/BookViewer/internal.html