前回、EBシリーズでdslフォーマットの対応を検討していることを報告した。
ebstudio.hatenablog.com
その後の進捗だが、フェーズ1(ユーザ辞書へのコンバート)とフェーズ2(dslにインデックスを作成)の両方を同時に進めている。とりあえず、EBWin4とEBPocket for Android ではそれらしく検索および表示できるようになってきた。
.dslと .dsl.dz に対応している。.dsl.dzというのは、dictzipユーティリティで圧縮した形式であり、gzip互換だがランダムアクセスがしやすいように拡張されている。7zipを使うと.dsl.dzを.dslに展開できる。.dsl.dzで辞書を公開しているサイトがあってかなりポピュラーなので、対応することにした。
EBWin4に .dsl または.dsl.dzを追加しようとすると、自動的にインデックスを作成する。母艦で作成したインデックスは、モバイル版に転送して使用できる。
下記URLのサンプルの abandon の項目例と比較してみて欲しい。
Sample Entries in DSL | ABBYY Lingvo
下記サイトからGoogle Translate (Eng-Rus) 辞書をダウンロードしたもの。
同じ辞書をEBPocket for Androidで表示。
インデックス作成を母艦で行う必要があるのがネックだが、この段階でリリースしたとして、ユーザのみなさんに使っていただけるだろうか。モバイル版でもインデックス作成を行えるようにしようとは考えている。