hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

読書尚友の改良3点

読書尚友に、最近3点の改良を行った。

ファイル一覧でPDFの表紙画像のサムネイルを表示

PdfRendererで先頭ページの画像を取得し、縮小表示している。

f:id:hishida:20210118081857j:plain

読み上げのバックグラウンド再生

text-to-speechでテキストの読み上げを行う場合、Activity上での実行のため、アプリがバックグラウンドに回ったり、端末がスリープすると再生が止まってしまうという問題があった。通勤時間中に青空文庫をイヤホンで聴きたいというニーズがあるはずだが、実際は無理だった。
今回、text-to-speechを Service を用いて別プロセスで再生するようにしたので、音楽アプリのように、端末がスリープしても再生できるようになった。テキストの読み上げ箇所を画面表示するためには、ServiceからActivityへコールバックする必要があるが、Messengerを使った通信で実現している。また、バックグラウンド再生中は通知領域に表示し、タップすることでフォアグラウンドへ復帰するようにしている。

ePubのWebViewによる表示

ePub文書を、これまでは独自ビューアで表示していたが、CSSを活用したレイアウト重視のePubの表示が貧弱で、期待されるレイアウト通りに表示されないという問題があった。そこで、WebViewを用いたブラウザによるePub表示モードを追加した。オーバースクロール(スクロール端で引っ張って離す)による前後の文書への移動、文書内検索、メニューに対応している。

f:id:hishida:20210118081939j:plain

WebViewによるePub表示

f:id:hishida:20210118082012j:plain

独自ビューアによるePub表示


ただしテキスト中心の縦書き表示だと、従来の独自ビューアのほうが読みやすい場合もあるので、設定で切り替えができるようにしている。

これでほとんどのePub文書が、一応は読めるようにはなった。ただ個人的には、ePubリーダーとしては、Androidなら楽天koboのビューアかGoogle Play Books、iOSならApple Books がお薦めである。