hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

EBMac dsl 辞書サポート

昨年からEBシリーズのdsl形式辞書対応を進めているが、MacOS X版のEBMacも1.45.0でdsl対応ができた。

.dslまたは.dsl.dzファイルを辞書に追加すると、自動的にインデックスを作成して検索可能になる。

f:id:hishida:20200126134851p:plain

最近、利用者の方からテスト用のdsl辞書を提供していただき、画像や音声ファイルを.dsl.dz.files.zipというファイル名で圧縮する方法があることがわかった。ABBYY Lingvo の辞書フォーマットの解説にはないので、ひょっとするとGoldenDictの仕様なのかもしれない。普及しているかもしれないので、EBシリーズでも対応することにした。ただし10万件近くのファイルをzipした場合、ページの表示に若干の時間がかかる。

他にいくつか変更点がある。

1. EBMacではこれまで非EPWING系の辞書(PDIC,StarDict,MDict)でブックマークや履歴が登録できないという問題があったが、今回から登録できるようになった。

2. 前回の1.44からSandbox化を行ったが、いろいろと弊害もあるので、1.45では再びSandbox非対応とした。

Sandbox化すると、ファイルダイアログで選択したディレクトリかファイルしかアクセス権がないので、EPWINGの場合CATALOGSを選択しても、同じ階層にある辞書ディレクトリにアクセスができない。CATALOGSの一つ上のディレクトリを選択すると、選択したディレクトリ以下のファイルはアクセス許可があるので、辞書ディレクトリもアクセスできる。これでは操作が難しいので、結局Sandbox化を諦めることにした。

もともとAppStoreに登録するためにSandbox化を行ったが、AppStoreに登録しなくてもAppleからの公証を受ければ配布できることが分かったので、実害はないと思う。

 

あとはEBPocket for iOSdsl対応を行えば一連の作業を終えられる。1~2ヶ月で対応できる予定。

その後は何か新しい課題を考えることになると思う。