hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

EBWin4.7 公開!~ドッキングウインドウ、単語帳~

予告していたEBWin4のドッキングウインドウ対応が実用レベルに達したので、先行公開することにした。

EB series support page

 合わせて以前から気になっていた問題点にいろいろ対応したので、過去最大のアップデートになった。

ドッキングウインドウ、タブモード

検索結果、ブックマーク、本文などのウインドウを、画面の上下左右に自由にドッキングできる。
タブモードでは辞書毎に本文ウインドウが開くので、タブで切り替えて参照したり、タイル上に配置して、辞書毎に語釈の違いを読み比べたりできる。

押しピンを外すと自動開閉モードになる。下のスクリーンショットでは、右端にドッキングした複合検索がAutoHide状態になっている。「複合検索」のタブをクリックするとパネルが開く。

f:id:hishida:20190519083645p:plain

EPWING系辞書(PDIC,StarDict,MDict,ユーザ辞書)のブックマーク対応

内部的な事情で、これまでのEBシリーズではブックマークに登録できる辞書はEPWING系だけで、PDIC、StarDict、MDict、ユーザ辞書をブックマークに登録できなかった。今回やっと全ての辞書の種類でブックマークに登録できるようになった。
EBWin4以外のプラットフォームの対応だが、ソースの共通化が進んでいるEBPocket for Android はすぐに対応できると思う。Mac版とiOS版は対応に時間がかかる見込みである。

単語帳

今回のもう一つの目玉だが、外部の単語帳を読み込んで検索できるようになった。

f:id:hishida:20190528181441p:plain

単語帳に読み込んだ語を選択すると、現在選択された辞書で検索を行う(串刺し検索も可)。
見本の単語帳として、次のテキストデータを配布ファイルに同梱している。

www.newgeneralservicelist.org


本当は単語の学習にはAnkiなどのほうが向いていると思うが、辞書を引いてみたい場合もあると思うので、実験的に導入してみた。