hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

EBMac、AppStoreからrejectされる

前回EBMacをApp Store配布に切り替えると告知したが、あえなくApp Storeの審査でreject(却下)されてしまった。理由は、「EBMacというアプリケーション名称に Mac が含まれているから」。

名前が却下されてしまったのでは仕方ない。EBPocket の名称で登録してマニュアル等では "EBPocket on macOS(EBMac)"とするという方法も考えられるが、EBPocketの名称でAndroid版、iOS版、macOS版が存在することになり、問合せの時にプラットフォームを言ってもらわないと話が通じなくなる。

実は Apple notary service でAppleの認証を受ければ、これまで通り野良アプリを配付できるので、App Storeは諦めて認証を受けることにした。 

qiita.com

App Storeで配付することを想定していたので、今回からSandBox 対応になる。これまでの辞書グループ登録は引き継げないので、もう一度辞書登録を行っていただく必要がある。

とりあえずhome pageでCatalina対応の EBMac 1.44.0 を公開した。当面はこれまで通りVectorでの配布を継続するつもりである。

NotarizeされたアプリをダウンロードしてmacOS Mojave以降で実行すると、初回のみ次のような確認メッセージが表示される。そのまま開けば次回から確認なしで実効できるので、ユーザーの負担は少ない。

f:id:hishida:20191025143026p:plain

EBStudio for macOSも、2020年1月までには認証を受ける必要がある。こちらも近日中に対応する予定である。