hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

EBMac のApp Store登録を検討中

macOS 10.15 CatalinaではEBMacが実行できないという報告を受けた。当方の環境は諸般の事情でまだ 10.14 Mojave のままなので確認できていないが、考えられる理由は次の二つ。

いずれApp Store以外からのアプリケーションのインストールが禁止される可能性もあるので、この機会にEBMac をApp Storeに登録する方向で考えている。というのは、2016年頃から、iOS Developer Program と Mac Developer Programが統合されてApple Developer Program になったので、iOSの開発者もMac のアプリケーションをApp Store に登録できるようになったからである。

このため、EBMacに次の改造が必要になる。

  • 動画の再生を、QuickTimeからiOS由来のAVFoundationに変更する。
  • Sandboxに対応する

このうちSandbox対応の方が大変である。

EPWING辞書はSandboxの外にある。NSOpenPanelで開いたパス(EBMacでは辞書ファイルのパス)はアプリの起動中はアクセス権限があるが、アプリを閉じると権限が消えてしまい、次回起動時はアクセスできなくなる。そこでsecurity-scoped bookmarkにパスを保存すると、次回起動時にアクセス権限を付与することができる。この方法で実現しようと思っている。