hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

EBPocket for Android pro Text-to-speech サポート

Text-to-speechはテキストの読み上げ機能で、Androidでは1.6から早くもAPIが提供されていた。だがAndroidの標準のテキスト読み上げエンジンは、英語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語しかサポートしておらず、日本語の読み上げを行うためにはサードパーティの日本語読み上げエンジンを導入する必要があった。このため、EBPocketも読書尚友も、Text-to-speechをサポートしてこなかった。
ところが、昨年購入したASUS Zenfone 3 laserは、標準で日本語読み上げエンジンを搭載していることがわかり、Text-to-speechをサポートする意欲が湧いてきた。
とりあえずEBPocket for Android proで対応してみた。

  • テキストの範囲を選択してコンテキストメニューでTTSを選択すると、範囲指定したテキストを読み上げる
  • 範囲指定せずにメニューからTTSを選択すると、本文全てを読み上げる
  • 画面にタッチすると読み上げを止める
  • 文字列中にCJK統合漢字、ひらがな、カタカナを含んでいた場合は、日本語読み上げエンジンを使う。含まれていない場合は英語の読み上げエンジンを使う。
  • CJK統合漢字に使用する読み上げエンジンは、日本語と中国語から選択できる。

日本語読み上げエンジンが使えない機種でも、少なくとも英語の読み上げはできるので、英和や和英で発音を確かめたい場合には、それなりに有用だと思う。

次は当然、読書尚友でサポートしなければいけないと思っている。