hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

EBPocket for Android オーバースクロール

1.19.xでようやくオーバースクロール(画面を下に引っ張って離すと前の項目を表示)をサポートした。iOSでは以前から対応しており、UI的に最も自然なので、対応の要望が多かった機能の一つ。
いくつか問題があり、まずAndroid2.3以降しか対応できない。そのため、画面右上の隅をタップすることでも前項目を表示できるようにした。
もう一つの問題は、GalaxyだとApple特許の関係かバウンスしないこと。バウンスする端末とGalaxyとでどちらも正常動作させるのに若干手間取った。

1.19.2では、もう一つ画像を画面幅に合わせて縮小表示し、タップで全画面表示するUIを追加した。LogoVista系で馬鹿でかい画像があるので、これでモバイル端末でも自然に使えるようになった。
これでAndroid版EBPocketの新規機能開発はいったん完了と考えている。
(やっとWindows Phoneのことを考えられるかな)