hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

セイコーインスツルが電子辞書から撤退

セイコーインスツルが電子辞書から撤退するとの報道があった。
SIIが電子辞書から撤退、コンテンツ配信継続。個人向け事業はメトロノーム/チューナーのみ - Engadget 日本版
セイコーは業界で初めてフルコンテンツの電子辞書を投入する等、先駆的な役割を果たしてきた企業だと思う。
インターネットやスマートフォンの普及で将来性が望めなくなったということだと思うが、専用機には専用機のよさがあり、非常に残念である。
EBPocketも実はセイコー電子辞書の影響を受けており、WindowsCE版を開発するときはSR-E8000を購入して研究した。SR-E8000は今手元に無いが、シルカカードだけ置いてあるので、在庫があるうちにどれかのモデルを入手しておこうかと思う。