hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

読書尚友 青空文庫の一括ダウンロードについて

「読書尚友」に青空文庫全データの一括ダウンロードの機能を追加する件について、現時点での方針が固まった。
次の三通りの方法で提供する。

  • 「読書尚友」有償版にダウンロード機能を追加する。青空文庫のサーバーからではなく、EBシリーズのサーバーに全データをzipで固めたものを配置する。月1程度で定期的に更新する予定。
  • Wifi環境が無い人用に、PCでダウンロードしてUSB転送も可とする

- APK Extepansionを使用した「青空文庫全データ for 読書尚友」というアプリを新規で開発する。

なお、一括ダウンロードを提供するのは、今のところ有償版だけにする予定。フリー版との差別化が必要なのと、他に一括ダウンロードができるのはiOS版のi文庫ぐらいしかないため。
「読書尚友」自体にAPK Expansionでデータを含めないのは、Androidの下限が2.3になってしまうためと、青空文庫データを独立して更新できるようにするためである。(なぜAPK Expantionが必要かというと、Google Playに上げられるAPKのサイズの上限は50MBであり、APK Expansionを使うと2GB×2個の拡張ファイルを上げられるため。)
aozora.gr.jpのドメインにあるテキストzipだけなら、全て提供しても200MBぐらいに収まることが分かった。これぐらいなら今日のスマホなら平気で格納できるだろう。青空文庫以外の協賛テキストは、従来通り個別にダウンロードしてもらう。