hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

読書尚友の最近のアップデートについて

地味ながらもAndroid用の青空文庫ビューア「読書尚友」の改良も続けている。最近の主なアップデートは、ルビの改良とファイラ機能の充実。
まずルビだが、(1)ルビ範囲の漢字よりルビの字数が少ない場合、均等配置する (2)ルビ範囲の漢字よりルビの文字数が多い場合、中心位置を合わせる、という改良を行った。本当の組版ルールとは違うかもしれないが、かなり見やすくなった。
もう一つはファイラ機能の充実で、ディレクトリの作成、ファイルの削除、移動、名前の変更、および他アプリによるファイルのオープンができるようにした。読書尚友とファイラを行ったり来たりするのが苦痛になってきたため。またPDFは他アプリで開けばいいので、読書尚友でPDFに対応する必要性は減ったと思う。
後要望として挙げられている項目のほとんどは本棚に関すること。i文庫までいかなくとももう少し改良の余地はあると思う。例えば本棚の階層化や、並び替え、リスト形式への切替等。いずれもすぐにはできないが、ライフワークとして少しずつ改良して行きたい。
正直なところ、ダウンロード数が事前予想よりかなり少なく、モチベーションがあまり上がらないのだが、プロモーションの不足やマニュアルの未整備など、まだ努力の余地はあるのかもしれない。