hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

読書尚友 進展

最近の主要なアップデートについて。
1) 画像外字
黒死館殺人事件』では、本文中に外字が埋込画像で表現されている。青空文庫の注記の規則には明記されていないと思うが、実際に使われているので対応してみた。

2) Storage Access API
Android 4.4からStorage Access APIが新設され、Google Driveなどのストレージとローカルファイルへの共通的なアクセスがサポートされた。4.4以上限定となるが、早速対応してみた。
実験したところ、Google Drive は使えるが、Dropboxはクライアントアプリが入っていてもアクセスできなかった。クライアント側の対応が必要なのではないかと思う。(P.S. その後試験したところ、Box.comはOK、SkyDriveはNGだった)

3) 共有機能(ACTION_SENDインテント)
選択した文字列を他アプリで共有したり、他アプリのテキストを読書尚友で開けるようになった。例えば、「EBPocketで検索したWikipediaの長文の項目を、読書尚友で縦書きで読む」と言ったことができる。

かなり使いやすくなったと思うが、どうだろうか。
個人的な目標として、今後やりたいテーマを書いておく。1年以内に実現するとよいけれど。
1) 選択範囲のマーカー
2) 本棚にサブフォルダを作る機能(iOS等で、アイコンを重ねるとサブフォルダになるあれ)
3) PDF対応(GPLではないライブラリを調査中)
4) より本格的なePub対応
5) 画像ビューアの拡大・縮小(漫画ビューアとしてもある程度使えるように)