hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

iPhone SDK 4 beta 4

iPhone SDK 4 beta 4が出たので実験してみたが、EBPocketが正常動作しない。iPhone SDK 4 betaのときは動いていたが、その後フォローしていなかったので、どのバージョンから動かなくなったのか分からない。
stat()を実行したときにメモリ領域が壊れるという症状。GCCのバージョンを変えても結果は一緒。
エミュレータでの確認なので実機でも同じかどうかは不明。
実機のバイナリイメージもダウンロードできるが、今使用している実機に入れると現行のリリース用のテストができなくなる。テスト用にもう一台iPod touchを買ったほうが良さそうだが、もうじき次機種の出るタイミングなので、躊躇する。
これで6月にiPhone OS 4 が出るとすると、iPhoneは自動更新なのでユーザのOSの方が先に更新されることになる。もし現在リリースしているEBPocketが動かないと、AppStoreで罵倒コメントが並ぶんだろうなあ。気が重いなあ。

P.S.
2010/05/23 ディレクトリ階層のトラバースにlibcのfts_open,fts_readを使っているが、この挙動がiPhone SDK 4 beta 4ではおかしい。FTSENT構造体のfts_nameの内容が壊れているし、階層をトラバースしないし。
opendir,readdirで書き直せば動くかも。androidに移植するためにもそうすべきか(androidのlibcにはfts関数が存在しない)。