hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

iOS4

iPhone4の発売に先立ち,iOS4iTunesから配信された。
実機上のiOS4でEBPocketが動くかどうか今ひとつ不安だったので、iPod touch(2G)をiOS4にしてみた。ベータ版のイメージでは試していたが、最終製品版で試していなかったためだ。
結論的には、pro版、free版共、正常に動作する。ただ一点不具合があって、動画が再生できなくなった。iPhone OS3.2から仕様が変わったためだ。
現在提出中の1.15でも解決していないが、その次の1.16から修正できる予定である。

個人的に困っているのは、一度iOS4にするとiPhone OS3以前に戻せないことだ。ゴミ箱の中にiPhone OS3.1.3のイメージ(iPod2,1_3.1.3_7E18_Restore.ipsw)が残っていたので取り出したが、通常の復元だとappleの認証ではねられてしまう。

P.S.
iPod touch 2G+iOS4だとEBPocketの起動に以前より時間がかかるようになった。IPA明朝が使えることは利点だが、こちらも画面描画に時間がかかるようだ。3GSやiPhone4だと相当利用感が違うとおもう。
なお、iOS4のマルチメディア環境だと、i文庫から呼び出したときにホームボタンで戻らなくなったと思うが、1.15から、URL schemaで呼ばれたときは左上に「戻る」ボタンを表示するようにした。「戻る」ボタンを押せば、i文庫に戻るはずである。