hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

読書尚友 PDFビューア(1)

i文庫にPDFビューアの機能があるので、読書尚友にもPDFビューアを搭載したいと思っていた。実はiOSだとPDFのレンダリングはOSの標準機能なので実装は難しくないが、Androidはそうではない。以前調べた時はGPLのライブラリしかなかったため、実装を諦め、PDFなら外部アプリをインテントで起動してお茶を濁していた。
Android5.0ではPdfRendererという機能がついに追加され、PDFの任意のページをImageに変換できるようになった。
PdfRenderer  |  Android Developers
読書尚友にはzipの画像を閲覧する機能がすでにあるので、PdfRendererを使えば簡単にPDFビューアを組み込めそうな気がする。
Android5.0以降限定の対応となるが、Google Play Developer Consoleで 見るとOSシェアでは5.0と5.1を合わせると30%ぐらいある。Android Mも発表されたし、今後は5.0以上が主流になると思う。

次なるお題として、PdfRendererによるPDFビューア機能を検討する予定。