hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

PHSからiPhone SEに機種変

Y!mobileが2018年3月31をもってPHS端末の新規の受付や機種変更を終了するという。これまで維持費の安さと通話品質のよいことから、長年PHSを愛用してきたが、後数年で停波になることも覚悟しなければならない(当面既存のユーザへのサービスは提供されるが)。
Y!mobileではPHSからスマートフォンへの機種変更の場合に、

  1. 契約事務手数料無料
  2. 「スーパー誰とでも定額」が次回の機種変まで無料
  3. PHSの下取りキャンペーン

など、色々と優遇があるので、思い切ってiPhone SE 128GBに機種変することにした。
bicカメラの店頭で機種変更したが、強制的に不要なオプションに加入させられるようなトラブルはなかった。
さてY!mobileではiPhone 6Sと iPhone SEが選べるが、SEを選択したのは4インチのサイズが電話として使いやすいからだ。大きなサイズで動画を見たい場合は、OCNモバイルの格安SIMで運用しているZenfone 3 Lazerがあるので、iPhone SEは電話とテザリングぐらいしか使わない。
Macbook proiPhoneの組み合わせだと、4G、WifiBluetoothの3通りの方法でテザリングできる。
実際に使ってみると、OCNモバイルの格安SIMよりもY!mobileのほうが高速なのでテザリングが快適になった。Bluetoothテザリングwifiよりも速度は落ちるが、wifiをOn/Offしなくても常時接続できるモデムとして使用できるので、非常に使いやすい。
iPhone のカメラもコンデジがいらないぐらいだという評判なので、そのうちデジカメと比較してみたい。