MDict の音声(wav,mp3のみ)やCSSに対応した EBWin4.3.0 beta2 をリリースした。
MDictの音声は公式にはwavとspxで格納することになっているが、spxはWindows Media Playerのサポートする形式でないので、通常の方法では鳴らない。WMP用のspxプラグインを実験してみたが、確かにWMPのアプリでは再生できるものの、プログラムからの呼び出し(WMPLib.WindowsMediaPlayer) だとダメ。ライセンスフリーのライブラリが提供されているので、最終的にはこれを使うしかないかもしれない。現段階ではspxの対応は保留中。
同時平行でMac OS X, iOS , Android の移植も進めている。まだリリースできる段階にないが、スクリーンショットを上げておく。
EBMac (Mac OS X)
EBPocket for iOS
EBPocket for Android
今困っているのは、中国語の一部の辞書で発音記号に KingsoftPhoneticPlain.ttf を使っているものがあること。Windowsだとフォントをインストールするだけでいいが、他のプラットフォームだとそうはいかない。
Unicodeの発音記号へのマッピングを作らないといけないが、なかなか面倒。