hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

EBWin ユーザ辞書計画リスタート

EBWin3.xまで機能が存在し、EBWin4でサポートしていない機能の一つに、ユーザ辞書がある。開発をやめたというよりは、iOSAndroid対応の工数が大きいために開発中断していたというのが正直なところ。
最近掲示板でユーザー辞書のサポートの希望があったので、重い腰をあげて対応を試みている。
まずEBWin3.xで実現していたレベルまでをサポートすることが最初の目標である。
今週の作業で、EBWin3.xで作成したユーザ辞書をEBWin4、EBMac、EBPocket for iOS、EBPocket for Androidで読めるようにするところまではできた。ほとんどのプラットフォームでsqlite3がサポートされているので、開発の障害はあまりない。
(EBMacでEBWin3形式のユーザ辞書を検索したところ)

あとは辞書作成環境を整えれば実用になりそうである。
バッチで変換するコンバータと、EXCEL風に行形式で編集できるUIの2つは必須だと思う。
EXCELのテキストインポートウィザードみたいな感じをイメージしている。
2015年の第1Q内には公開できると思う。
ひょっとしたらEBStudioのリニューアルのベースにできるかもしれない。
つまりsqlite3のデータベースを辞書のリポジトリにし、ユーザー辞書形式か、EPWING形式への変換をサポートする。
少しずつやる気がでてきた。時間はかかるかもしれないが、気長に待っていただければ順に実現していくと思う。