hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

EBPocket for iOS 2.22 辞書は消えないぞ

AppStoreのコメント欄に、アップデートで辞書が消えるようなことが書いてあったので、手持ちのiPad mini 2 で

  1. 2.21をインストール
  2. 辞書を転送して普通に使用
  3. iTunesからAppStore版の2.22をアップデート

の手順で再現実験をしたが、別に辞書が消えるような現象は起きない。
もしそういうことが起きるとすれば、空き容量の関係で(iTunesによって)ドキュメントディレクトリが消されるか、iCloudからの復元でドキュメントディレクトリの内容が書き換えられるか、どちらかだと思う。アプリの問題ではないと判断しているし、修正すべき点も無い。
そもそもアップデートはそう頻繁にするものではないし、致命的な問題とは思えない。それよりiOSでフルセットのEPWINGビューアが提供されている価値のほうが大きいはずである。
おそらく大多数のユーザは問題が起きず、コメントもしないため、例外的に一部のユーザの否定的なコメントだけが投稿され、それを見た購入検討者が二の足を踏むというパターンになるのだと思う。
日本はレビュー文化が未成熟なのかもしれない。また、2chで汚染されたマナーで書き込む人が多いのも問題だと感じる。
状況が落ち着いたら、AppStoreのコメントはあまり読まないと思うので、要望等は掲示板の方に上げてほしい。掲示板であれば双方向のやり取りができるので、問題解決ができる。

P.S.
iOS Dev Centerから見ると、2.22の公開から1万件アップデートされている。起動しないという報告はなし、辞書が消えたという報告はレビューの2件だけ。これで安定しているなら、iOS9が出るか、異なる解像度のiPhoneiPadが発売されるまでは、アップデートはしないつもりだ。