hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

EBWin4 縦書き実験

最近、青空Wingという青空文庫EPWINGしたデータが公開されていることを知った。日本語主体のコンテンツの場合は縦書きがいいよねということで、EBWin4の縦書きの実験を始めた。(見本画像は広辞苑

CSSで簡単に縦書きになるのだが、縦書き用のフォント指定や、コンテンツ毎に縦書き・横書きを指定できる機能が必須だと思う。しばらく実験してみたい。
また、青空Wingは全文検索が主体の使い方みたいなので、全文検索インデックスをつけて瞬時に検索できる機能があれば、喜ばれるかもしれない。すぐとはいかないが、こちらも実装方法を考えてみたい。