hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

Nexus5 + Bic SIM

au の契約が来月1月で2年目を迎えるので、機種変更かMNPか、今後の移行先を検討していた。最近になって Nexus 5(Android4.4)でのアプリの不具合の報告があったので、思い切って Nexus5 + MVNO格安SIMを導入してみた。
MVNOも各社から様々なプランが出ているが、検討した結果、Bic SIMにしてみた。最低速度が200Kbpsで、wi2 300の無線LANサービスもついており、店頭で気軽に購入できるためだ。
結果的には、私の使用パターンには一番合っていることがわかった。都市部だと、地下鉄やファミリーレストラン、ファーストフードでほぼ例外無くWi2が使えるので、事実上、テザリングの必要がなくなってしまった。
SIMのほうも、最低200Kbps出れば、Webやメール、Razikoも問題なく使える。アップデートは無線LANで行うようにすれば、クーポンもほとんど使わないですませられそうである。スピードテストを行うと、クーポンOffでも200〜300Kbpsぐらい出ているようである。
電話はWillcomがあるので問題ない。圏外になる場合に備えて、050plusかfusionに入っておけば十分だろう。
これで、auは解約しても大丈夫なことがわかった。