EBPocket for WinRT(6)
開発は難航しながらも前進している。
- Windows8ストアアプリの開発者アカウントについて、MSDNの登録ユーザは初年度無料になるので、とりあえずアカウントを開設した。
- EPWING辞書は FileOpenPicker で選択し、ローカルフォルダにコピーする方式とした。
- ストアアプリで動画を再生するUIであるMediaElement では、再生できる動画形式に制限がある。このため、広辞苑の動画は.mp4か.wmvにあらかじめ変換しないと再生できない。windowsでは、これまでEPWINGの動画は拡張子をmpgかaviにすればそのまま再生できたが、ストアアプリでついに再生できなくなった。ただし、EBPocket for iOSや、Android用に変換したmp4動画を使い回しができる。
- 画像と音声は対応できた。広辞苑の図版メニューもOK
- ファイル操作関連のメソッドがすべて非同期になっているので、開発に苦労した。「awaitはメソッドの終了を待たずにすぐ返ってくる」ということが最初分からなかった。非同期処理が必要な場合だけ明示的に非同期として書く方が、楽だと思うのだが。
- とりあえずスナップの状態での操作もできるようになった。だが、スナップはなぜか非常に落ちやすい。
- x86とARMの両方対応はできそうな見込みで、コンパイルは成功した。ただ実機で検証しようと思うとWindowsRT機を買わないといけない。
- 皮肉なことに、Windows8.1ではスナップの概念が変わり、検索チャームも非推奨になるとか。