hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

EBWin2あらためEBWin4

EBWinの後継版の進捗について。
当初名称をEBWin2にする予定だったが、現行のEBWinのバージョンが3.xのため、混乱を避けるためにEBWin4にすることにした。
そろそろリリースできるところまで進んでいるが、.Net Frameworkのバージョンを3.5にするか、4.0にするかで今迷っている。下位互換性を考えるとなるべく低いバージョンがいいのだが、Windows8は.Net Framework3.5が標準では無効にされている。.Net Framework3.5と4.0以降は完全な互換性はないらしく、3.5でビルドしたEBWin4をWindows8の4.5で動かそうとすると、なぜか動作しない。Windows8に.Net Framework3.5をインストールすれば勿論動くが、この作業が初心者向きでなく、エンドユーザに強いるのはかなり難しい。
.Net Framework4.0はXp SP3以降で動くので、今後Windows8以降が主流になることを考えると4.0にしたほうがいいのかもしれない。Microsoftはなぜ3.5を標準搭載しておかないのだろう。