hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

EBPocket近況

  1. iOS6iPadで横向画面で起動時にレイアウトが崩れる問題が掲示板で報告されたが、これは分割画面の実現に使用しているMGSplitViewController がiOS6に対応していなかったことが原因。パッチ適用版の次のモジュールに差し替えることで解決した → GitHub - ArtSabintsev/MGSplitViewController: A flexible, advanced split-view controller for iPad developers.
  2. EvernoteAPIキーがいつまで経っても有効化されない問題。もうあきらめて、Evernoteはサポートから外した。そのかわり、Open Inを実装して他アプリで本文を開くことができるようにした。結構便利だが、ファイル単位でしか開けないという制限がある。Evernote 連携もできるが、添付ファイルでの受け渡しになる。
  3. iOS6のサポート。iPhone5の解像度に対応したリソースを入れたAPKをアップするためには、iOS6SDKを選択せざるを得ない。するとAppStoreからインストールできるiOSのバージョンが、強制的に4.3以上になってしまう。苦渋の選択で、iOS6SDKを使用することにした。そのかわり、facebookの投稿はiOS6APIを使うようにした。これで将来iOSがサポートするSNSが増えても、追加していけるだろう。

どうもAppleは、現行のOSバージョン(iOS6)より2世代前(iOS4.x)までサポートする方針らしい。しかし4.xからまだ2年経っていないわけで、旧機種の切り捨てが早すぎると思う。もっともAppStoreをみるとiOS5以上のアプリがごろごろあるので、4.3以上のサポートであれば9割以上の実機では動作するのかもしれない。