hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

Windows Phone8 発表

欧州は今週末発売、アメリカでは11月中 、日本は発表なし。それでもSDKは入手できるようなので、準備だけはしておくか。移植作業は来年から始めても遅くなさそうだ。

今後の作業予定

今後の作業予定は、年内はxdoc2txtのUnicode版。最後まで残っていたPDFの内部Unicode化も完了しており、あとはテスト工程を残すのみとなっている。また、今回からは、Unisysの特許の関係で実装していなかった/LZWDecodeも実装している(ただしほとんど実例は見かけない)。
その次はEBPocket Android版のアップデート。Nexus 7のユーザが急増しており、縦画面時の表示のレイアウトの問題が顕在化してきたので、なるべく早く直したい。
来年前半はKWIC Finderのリニューアル。WP8版EBPocketは来年後半か、あるいは開発を見送るかもしれない。

MacBook Pro 13"

iOS4.3のシミュレータがない問題を除き、環境構築がだいたい終わり、そこそこ快適になってきた。面倒なのでシミュレータは諦めようかという気になりつつある。
Mac Book Pro 13"での軽微な問題が一つ。Windows 8VM Wareで動かすとき、フルスクリーンにしないとメトロアプリが解像度不足で起動しないこと。メトロアプリは最低1024x768以上なので、Mac Book Pro 13"では縦の解像度がぎりぎりである。(デスクトップしか使わないので実用上は問題ないが)