hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

MacBook late 2008 DVD交換

MacBook late2008 の内蔵DVDドライブが故障したらしく、DVDを差し込んでも1/4ぐらいのところでつっかえて吸い込まなくなった。Apple careは切れているので、修理すると4.5万以上は確実にかかる。よっぽどMacBook Proに買い替えようかと思ったが、思いとどまって自分で交換してみることにした。
「このMacについて」で表示されるオリジナルの型番はHL-DT-ST DVDRW GS21Nだが、もう販売していないようなので、後継品のHL-DT-ST DVDRW GS23Nをamazonで購入。MacBook Pro Repair - iFixitを参考に、恐る恐る交換してみると、問題なく動作した。これでしばらく様子を見て、乗り換え先を考える予定。