hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

GALAXY S

GALAXY Sの白ロムが届いた。HT-03Aと違って、SIMを刺さなくても起動し、Wifiでネットアクセスもできた。
実は「EBPocketの辞書認識時に異常終了する」という報告が一部であり、所有している実機が android1.6 (HT-03AIS01)だけなので、念のためAndroid2.2のGALAXY Sを入手した次第。
EBPocketを入れてみると、あっさり外部SDカードのEPWING辞書を認識し、正常に使用できた。GALAXY S は/mnt/sdcardが内蔵SDに割り当てられており、外部SDカードのルートが/mnt/sdcard/external_sd/になっているが、/mnt/sdcardから辞書を自動検索するので、特に問題はなかった。
落ちるケースがあるとすれば、考えられる理由は、(1)SDカードへの辞書の転送が正常にできていない場合、(2)初期起動時にSDカードのルートから辞書を検索するが、このときルート以下にEBPocketが読めないファイルが存在する場合、のいずれかである。(2)の場合は、SDカードを抜いてEBPocketを起動し、辞書パスを指定すれば利用できるはずだ。FAQで対応できる問題だと思う。