hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

開発環境について 続き

MSDN Subscription DVD

MSDN Professional Subscription に登録して初回のDVD配布が来た。現在は、Visual Studio 2008、Windows VistaSQL Server 2008のDVDしか入ってないのね。Virtual PC 2007が入っていたので、何か役に立つかもしれない。
Subscription ダウンロードを見ると、OSでは Windows Xp 以降が落とせるが、NT,2000,98は落とせない。Visual Studioも.Net以降しかなく、6.0以前はない。この近辺のダウンロードが終了しているのはJavaのライセンスが原因とは承知しているが、少々残念である。
以前MSDN に加入していたことがあるので、XP Sp1ぐらいまではCD-ROMを持っているので、個人的には弊害はない。
さてVisualStudio2008Sp1を触ってみたら、MFCにクラスが追加されていて、VisualStudio風のドッキングウインドーやOffice2007風のリボンインタフェースがMFCで作れるようになっているのを知った。これで現代的UIのEBWinやKWIC Finderを作ったら喜ばれるだろうけど、いかんせん私に元気がない。

今のWindowsアプリ開発の主流は .Net Framework かもしれないが、いまだに毛嫌いしている。どうやら消えることもなさそうなので、ぼちぼち勉強してみようか。Mac OS XEPWINGビューアは幻になるか。

MacBook

MacBook白 のニューモデルが出て、既存のMacBook Pro 13インチが値下げ。ほんとに買い替え時が難しい。
今使っているMacBook Late 2008はハードディスク交換やバッテリ交換が簡単にできる最後のMacBookで、案外貴重かもしれないと思えてきた。液晶の品質だけが残念だが。