hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

開発状況

KWIC FinderはGoogle Desktop Search 対応を終え、現在Hyper Estraier対応の作業中です。手元のβ版では検索できております。
KWIC Finderの標準エンジンもN-gramなのですが、インデックス作成の速度がHyper Estraierの方が圧倒的に高速です。Hyper EstraierLGPLなのでなんとか添付できないかと思いましたが、Hyper Estraierが必要とするDLLのなかにGPLのものがあるので、残念ながら添付は不可。
次なる一手として、標準エンジンのB+ツリーにQDBMを使うことを考えています。QDBMはHyper Estraierと同じ作者の開発したライブラリです。これで信頼性とインデックス作成速度が向上すれば、標準エンジンでも個人の文書管理なら十分使えると思います。
QDBMをVisualC++6.0とVisualC++2003でコンパイルしたところ、どちらもワーニングも出ずにmake成功。ただいまマニュアル研究中。