hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

EBWin4 EBMac 小改良

本日Vectorにアップしたので、1週間以内にリリース予定。EBWin4.2.5 行間の指定 EBMac 1.33.0 行間の指定 全辞書対象の全文検索を有効にする Developer-ID signedにする。(「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」の設定で「確認済みの開発元からの…

読書尚友 PDFビューア(2)

PdfRenderer によるPDFの表示自体は簡単で、すぐに組み込めた。 ただスワイプによる拡大・縮小やページ移動などもサポートしないとアプリとして使い物にならない。またBitmapにレンダリングしたテキストの表示品質が今一歩の気がする。スケーリングの問題か…

読書尚友 PDFビューア(1)

i文庫にPDFビューアの機能があるので、読書尚友にもPDFビューアを搭載したいと思っていた。実はiOSだとPDFのレンダリングはOSの標準機能なので実装は難しくないが、Androidはそうではない。以前調べた時はGPLのライブラリしかなかったため、実装を諦め、PDF…

読書尚友 Web検索、外字注記

読書尚友2点機能追加。 まず選択した範囲のWeb検索。左下のWebアイコンを押すとGoogle検索に飛ぶ。 ACTION_SEARCHインテントだとブラウザで検索できないのでどうやるのかなと思っていたが、ACTION_WEB_SEARCHインテントを使えばいいだけでした。もう一つの改…

読書尚友 文字枠線

読書尚友 1.29リリース。 主な機能は、前回紹介した自動縦中横と、文字枠線の表示。Windows Mobile時代にお世話になった青空子猫にあった機能で、文字レイアウトの枠線を表示するもの。 他には、ページにまたがった文章をマーカーできない問題について、隣接…

読書尚友 縦中横

青空文庫ビューアとして未対応だった部分を、順番に見直ししている。 次は縦中横。全角中の1文字もしくは2文字の数字(および!と?)を縦中横でレイアウトする。i文庫だと2012のような年号のところも縦変換しているが、私はこちらのほうが好み。

読書尚友 マーカー機能(3)

予告していた読書尚友のマーカー機能、本日リリースしました。 マーカーした文字列は共有で外部のテキストエディタに吐き出せるようにしたので、要約作成等にも使用できます。個人的には読書尚友でやりたかった機能はこれでほぼ実装が終わりました。 以前か…

読書尚友 マーカー機能(2)

マーカー機能はかなり形になってきた。選択した範囲に対して、文書内検索、クリップボードへのコピー、他アプリとの共有、マーカー(4色)が可能。 現時点の課題はマーカーがページ単位でしか塗れないために、ページをまたがる文章をマーカーする場合に2分割…