hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Xcode および AndroidでのSTLの利用について

STL(Standard Template Library )はC++の標準ライブラリで、クラスとテンプレートの利用により、vectorやmap、listのような一般的なアルゴリズムを任意の型に対して使用できる。自分でアルゴリズムを実装するよりも、STLを使用した方が信頼性や性能面で向上…

読書尚友の最近のアップデートについて

地味ながらもAndroid用の青空文庫ビューア「読書尚友」の改良も続けている。最近の主なアップデートは、ルビの改良とファイラ機能の充実。 まずルビだが、(1)ルビ範囲の漢字よりルビの字数が少ない場合、均等配置する (2)ルビ範囲の漢字よりルビの文字数が多…

【重要】xdoc2txt DLL版の関数呼び出し規約について

Windowsでは関数の呼び出し規約にcdeclとstdcallがあり、C言語の呼び出しではcdecl、その他の言語ではstdcallが標準になっています。スタックの解放を呼び出し側が行うか、呼ばれる側が行うかの違いです。呼び出し規約が呼び出し側と呼ばれる側で違っている…

全文検索インデックス公開

EBWin4の全文検索インデックスはとりあえずHP上でプレリリース。若干の最適化を施した版をVectorにアップ予定。 手元では、EBWin4で作成した全文検索インデックスファイルを、EBMac、EBPocket for iOS/Androidにコピーして動作するところまでは検証している。…

全文検索インデックス進捗(3)

インデックスの構造を見直すことで、容量を圧縮し、オリジナルのHONMONのサイズの等倍程度ですむようになった。(n-gramのキーだけsqlite3に保存し、n-gramの出現するオフセットのリストをバイナリファイルに保存) 広辞苑の場合、HONMON2のサイズ 150MBに対…