hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EBPocket for iOS7(2)

開発者向けにXcode5-DP2がリリースされ、iOS7用のiPad エミュレータが提供されるようになった。なんとかiOS7用の修正を完了。とはいえ、正式リリースまでには挙動が変わる可能性がまだある。 これで一息ついたので、今はWindows8ストアアプリの勉強を行って…

EBWin4 中国語版

EBWin4が中国語Windowsで本当に動くのか確証が持てなかったので、 MSDNからWindows7 中国語版をダウンロードしてインストールしてみた。 確認したところ、EBWin4は、中国語Windowsでまったく問題なく使用できる。 もう雑音は聞かないぞ。

EBPocket for iOS7

iOS7 SDKを早速試したところ、EBPocketはレイアウトが崩れて正常に使用できないことがわかった! iOSのメジャーバージョンアップ毎に修正が必要になるのは年中行事だが、今回が一番影響が大きい。おそらく、メンテされていないiOS向けアプリの多くは、iOS7で…

C++/CLIではsetlocaleは効かない?

EBWin4が英語Windowsで文字化けするという報告があり、「C#の文字列はUnicodeなのにおかしいな」と思って調べていたが、ようやく解決。 C言語やC++ではsetlocale関数で言語環境を切り替えることができる。Visual C++のマルチバイト関数のmbstring.hにある関…

EBPocket for Android オーバースクロール

1.19.xでようやくオーバースクロール(画面を下に引っ張って離すと前の項目を表示)をサポートした。iOSでは以前から対応しており、UI的に最も自然なので、対応の要望が多かった機能の一つ。 いくつか問題があり、まずAndroid2.3以降しか対応できない。そのた…