hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Android版の研究

iPadにiPhone4と、ただいま絶好調のappleだが、いつまでも一人勝ちはできないと思う。そろそろiPhone OS以後を考える時期だと思うので、まじめにAndroid版の開発を考えることにした。 とりあえず移植の簡単なPDIC miniあたりから始めて、段階的にEBPocketに…

iOS4

iPhone4の発売に先立ち,iOS4がiTunesから配信された。 実機上のiOS4でEBPocketが動くかどうか今ひとつ不安だったので、iPod touch(2G)をiOS4にしてみた。ベータ版のイメージでは試していたが、最終製品版で試していなかったためだ。 結論的には、pro版、free…

IPA明朝

iPhone OS 3.2から、簡単にカスタムフォントをバンドルする仕組みが加わったので、IPA明朝をバンドルしてみました。iPhone4にはヒラギノ明朝がないみたい(少なくともエミュレータでは)なので、重宝かもしれません。

iOS4版提出

iOS4版を提出しましたが、いろいろごたごたがありました。 iPhone OS Deplpyment Target を、iPhone OS 3.0以上にしないと通らなくなった。 → OS4対応のアプリケーションは、OS2.xではもはやインストールできません。 Entitlements.plistに、application-ide…

Apple悪の帝国

気がつけばメインのPCがMacBook、音楽プレーヤはiPod touchとiPod Classic、さらにiPadと、Apple製品に囲まれて暮らしている。携帯だけはまだWillcom Advanced[es]だが。 Apple製品は好きだが、Apple自体は最近横暴が目立ち、社会的に許されるかどうかの一線…

iOS4対応

iOS4 GM seedが出たので動作確認中。またまたトラブルに遭遇。 ベースSDKを4.0に設定し、iOS4のライブラリをリンクすれば、自動的にマルチタスク対応になるはずである。実際SDK4でサンプルプログラムを作るとその通りに動く。 ところが、SDK3.2以前で作成し…

電子取次

先日JEPAの6月度定例会「米国デジタルブック2010報告」を聞いてきた。アメリカでは大手書籍取次会社のingramなど、電子取次を行う業者が数社あり、出版社とAppStoreのような電子出版マーケットの仲介をやっているらしい。日本の出版業界はまだ太平の眠りを…